あすかるの仮想空間

日常を非日常に。生活は楽しく。

ネタ切れブログ初心者が考える4つの書き方!

たまに降る夕立のおかげでまたもや夏を感じています。あすかるです。

 

 

 

最近は強い雨が増えましたね。

 

先日も西日本では平成30年7月豪雨と名付けられ、

平成最悪とも言われるほどの被害にもなりました。

 

ただの雨と言えど、さすがに短時間に降る記録的な雨は怖いですね…。

 

 

 

今回被災されてしまった方々が1日でも早く

日常の生活に戻れるようにお祈りいたします。

 

 

 

 

さて、前回はなぜ私がこんなブログを書こうとしたか、

何から影響を受けた考え方なのかというお話でした。

virtualspace.hatenablog.com

 

 

今回はまったく違うお話…。

 

ここ数日ブログ更新が出来ていなかった理由でも書こうと思います。

 

 

 

結論から言えば…ネタ切れです。笑

 

 

 

いや、書きたい言葉はたくさんあったのですが、

なかなか自分の中でまとまらなかったんです。(言い訳)

 

でもこれを逆手に取り、ネタがないというネタにしてしまおうという

非常に安易な考え方になりました。笑

 

 

 

私も含め初心者ブロガーの皆さん、ネタ切れの時は

ぜひこの記事を読んでください。

 

 

まずは先輩ブロガーの記事から得た知識を

私なりにお伝えしようと思います。

 

 

 

1.内容の濃さは気にしない。

 

 

これは私が一番初めに実行したこと。

 

まずは誰でも初心者。ブログの書き方なんてわかんないです。

 

だからとりあえず自分の頭の中に常にあるものを文字に起こし、

ブログの中にアウトプットしてみようと思いました。

 

 

自分が日頃考えてることなんて、

それが誰かの興味を引くことにはなかなかなりません。

 

でもブログ始めたての私たちには

「興味を持つ記事」「読みたいと思う記事」

を書くことはやっぱり難しいんです。

 

 

じゃあとりあえず内容薄くても書いてみようかってことです。

 

 

書かない0より書いた1です。

 

 

 

2.アクセス数も気にしない…できるだけ。

 

 

これは初心者はほぼ100%気にしてしまうところ。

 

私もブログを始める時に色んな記事を読んで予習し、

アクセス数は気にしちゃいけないんだってわかっていました。

 

 

でも見ちゃう…気になっちゃう…!笑

 

 

いや、気になるのは仕方ないです。

これだけ言われても気になりますもん。笑

 

 

だから、気になるならアクセス解析を素直に見ましょう。

 

 

3日もすれば逆にアクセスがない現実に心砕かれて

そんなことより記事書こうって気になります。笑

 

  

3.書くことなくても気にしない。

 

 

これは今回の記事がネタ切れから始まったからですね。

 

 

初心者の私はブログのネタ探しがまだ下手です。

 

元々自分の中にあるものを書こうとしていたからか、

なかなかブログネタのインプットが苦手なのです…。

 

 

でもそれを逆に利用し、これを機に初心者ブロガーの方々に

役に立てるような記事にしてしまおうと思ったわけです。

 

まだまだ自分も始めたばかり。

右も左もというよりは、やっと前がわかったくらいなのです。

 

 

私がブログ始めて思ってること?

 

んー…楽しい。笑

 

 

 

4.更新する習慣だけあればどうにかなる。

 

 

始めたばかりの人にはこれが一番難しい。

 

元々文字を書くことが好きだったり、字を書く習慣がある人には

そこまで大きな壁にはならないと思いますが…。

 

私にはそんな習慣がなく、今もそれを身に付けることを頑張っています。

 

 

だからと言って1日1記事書けとは言わないです。無理です。笑

 

 

どうしても内容が思い浮かばなかったり、

モチベーションが上がらないこともあります。

 

まあ、とりあえず10記事書ければいいかなって。笑

 

そしたらなんか自分の中で続けてる感出ますよね。

 

そんな感じでだんだんと記事を増やし、

書く習慣を付ければいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

5.まとめ!

 

内容も気にせず、アクセス数も気にせず、書くことなくても気にせず、

とりあえず書く習慣をつけて、記事を増やしていきましょう…と。

 

初心者だからこそできる4つのアドバイスでした。

 

なんか気にしないことばっかりですね…。笑

 

 

でも自分も始めたばかりから、皆さんと悩んでることも似てるはず。

そんな不安を分かち合い、一緒に解消しようというお話でした。

 

 

やっぱり先輩ブロガーの方々はすごいですね。なんでも知ってる。笑

 

そして積み上げてきたものが大きいから、説得力がありますよね。

 

私もいつかそうなれるように頑張ります…!

 

 

今回のお話は学生ブロガーや主婦ブロガーなど、

ちょっとブログ書いてみたいって人たちに読んでもらいたいですね。

 

 

次回はモチベーションが上がらない時はどうする?の巻です。

 

 

 

なんか今回の記事ってプロブロガーみたいだった気がする。

(気がするだけ。調子乗りました。笑)

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

また次回の記事でお会いしましょう。