あすかるの仮想空間

日常を非日常に。生活は楽しく。

【日記】少し早めのお墓参りに行ってきました。

外が暑すぎてそろそろ部屋の中でも陽炎が見えそうです。あすかるです。

 

 

最近は連日35℃を越える猛暑ですね…。

 

外に出ると日差しと照り返しで歩くだけで燃えそうです。

 

こんな暑いと溶けちゃう!なんて話もあながち冗談じゃないかも…。笑

 

 

夏バテしないように気を付けましょうね!

virtualspace.hatenablog.com

 

 

 

さて、今回は日記ブログとしての記事です。

 

 

 

これを書いているのは7月、お盆にはまだ早いですが

少し早めのお墓参りに行ってきました。

 

 

我が家では毎年7月か9月にお墓参りに行くのが恒例なのです。

 

 

なぜお盆に行かないのか…。

 

お盆ならご先祖様も帰ってきているだろうに、そこでお墓に行かなかったら

誰もいない家に挨拶行って満足しているようなものです。

 

 

ここからは言い訳になっちゃいますが、

ただ単に渋滞にはまるのを避けたいだけだったりします。

 

やっぱりお盆はどこ行っても混みますからね…。

 

ご先祖様のためならそれくらい我慢しろ!との声もありそうです…。

 

 

いつも変なタイミングで申し訳ないです…。

 

 

ここ数年は私が車を出し、母親を乗せて行くのですが、

片道70kmくらい2時間程度のドライブになります。

 

それでいてお墓に着き、お墓の掃除やお供えをしたりお線香をあげて…。

 

だいたい30分くらいで終わってしまうんですよね。

 

…なんだかこんなもんでいいのかなって思ってしまいます。笑

 

ここは母親の両親のお墓で、私からすれば祖父祖母になるんですが、

母自身は「こんなもんじゃないの?」って言うのでいつもこんな感じです。

 

せっかく祖父と祖母に会いに来たのに、ふわっと終わってしまうなあ…と。

 

 

皆さんはお墓参りの時はどのくらい時間をかけますか?

 

そしてどのくらいの頻度で行くのでしょうか?

 

 

我が家は大体年2回、7月か9月と11月か1月なんです。

 

7月か9月というのはは前述の通りですが、2回目が11月か1月なのは

祖母の命日が11月で祖父が1月なんですよね。

 

本当はもっと近ければ月命日にも行きたいんですけどね…。

 

 

お盆の頃までにお墓参りの方法や回数など調べてみて

まとめて記事としてブログにアップしたいと思います。

 

決められた形式とかあるんでしょうか…。

 

 

 

こんなところで今回は終わりです。

 

初の日記ブログ、本当に文だけの日記になってしまいました。笑

 

たまにはこんな形で近況報告も兼ねて

日記ブログとして更新したいと思います。

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

また次回の記事でお会いしましょう。